我が家の年賀状はすべて手書きにしています

我が家の年賀状は宛名も裏もすべて私が手書きしています。

今はパソコンで簡単に印刷できる時代ですが私はあえて手書きにこだわっています。

習字を習っていたこともあるのですが、以前勤めていた会社でもお客様へのはがきはすべて手書きだったからです。しかも毛筆で千枚以上書いていました。

社長のこだわりで手書きにしていたのです。どんな下手な字でもいいから手書きで送りなさいと言われていました。そんな体験から我が家の年賀状も宛名は毛筆の手書きです。

年末の忙しいときに手書きは正直大変ですが、心を込めて1枚1枚書きます。裏も絵手紙のように1枚づつ書いていきます。

相手の方のお顔を思い浮かべながら手書きで一言添えます。大変好評でいつも喜ばれるのです。ですからこれは一生続けるつもりです。

一度パソコンで作ってみましたがなんだか味気なくてやはり手書きに戻しました。私には毛筆のほうがあっているようです。今年は早めに準備してもっときれいに書いていきたいですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ